徒然日記2 オケC

実録日記4
※トップ=1プルト表に座ってる人
(プルトとは弦楽器演奏者の座る席順の単位みたいなもの・・・かな;
普段は略して○プルと言われる事が多いです。
指揮者に近い場所から1プル、2プルとなっていき、1プルトごとに表と裏の2人で座ります。) 実録日記4
↑演奏会後の打ち上げ時
実録日記4
実録日記4

※トラさん=エキストラ
(オーケストラでは一般的に略して『トラ』と呼ばれます。
演劇等でもそうなのかはちょっと無知な為分かりませんが;)


普通はトラさんがトップやる事はありえないです;
トラはあくまで賛助なのでお手伝いさんがパートのトップに立って演奏するのはおかしいのですよ。
なので後ろの方のプルトでガンガン弾いてる人はトラだと思って間違いないでしょうね。
(プロオケはそうとは限りませんが)

トラさんは上手い人(それこそ所属してる団でトップやってる人とかやってた人とか)が多いです。
えー?なんでって。。。
手伝いに来てくれた人が使えないと「手伝い」の意味ないじゃないですか(きっぱり)

おいぃ!!ハッキリ言い過ぎだろ;

もう、テッキリ。てっきり団員だとばかり・・・(←今回は○年ぶりの演奏会+へたくそなくせにトラで参加した図々しい杜若は団員構成が今一把握出来てません。えぇ、未だに。まぁトラだったし・・・;)

とにもかくにも、打ち上げでのこの場面が今回一番印象的でした;